道後パラダイス(仮)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この間の出来事より(無駄に長いよ)
ハイサーイ!

今日はいつもより暖かくて気持ちが良かったです。

今日も寒くなるだろうと思って背中にカイロ貼ってたんだけど予想に反してとても暖かかったのでカイロを貼っている背中はポカポカどころか燃えるような熱さでした。

ま、剥がせば済む事ではあるけど意味もなく熱さに耐えましたよ
えー耐えましたとも
そう意味もなくね

早くカイロ貼んなくても良い位の暖かさになって欲しいものですマジで


えー今日はエビではなくエイの話なんですが
うちにはポルカドットスティングレイと言う淡水エイをペアで飼ってまして
飼い始めてもう4、5年経ちます。

20130130_221051.jpg

繁殖にも何度も成功していたのですが、ついこの間の出産で初めて超未熟なエイが産まれてしまいました。

えーその時の未熟魚の写真がこれなんですけど

20130107_235840.jpg

エイリアンではないんだよ

まぁこの通り無茶苦茶巨大なヨークサックを付けたまま産まれてきてしまったわけですが、なぜ早産したか原因は不明…前日に大量に水換えしたのが効いたのかな?…

こんな状態でも何とか生かしてやろうと思いましたがさすがにこのサイズで産まれてくると手の施しようがなくあっという間に弱って残念ながらお星さまになってしまいました。

そしてこの出産の時、この一匹が産まれた後さらに2匹目が産まれようとしていたんです。

この2匹目がまた厄介で尻尾だけ水中に出てきて残りの胴体はお母さんのお腹の中というね
何とも最悪な事態に陥っていたわけですよ

この状態が続くとチビエイが死んでお腹の中で腐り母エイも死ぬという最悪なパターンが待っているので何としてでも出してやろうと思いチビエイの尻尾を引っ張ろうと2時間位粘りましたが結局引っ張り出す事はできませんでした。

もしかしたら明日自力で産まれてるかもという淡い期待を胸に様子を見る事にしました。

けれど翌日も産まれる事はありませんでした。

聞いた話によると同じパターンの例では母エイは1週間ほどで死んでしまうと聞きました

そして、何もできないまま恐怖の1週間が過ぎようとしました。

1週間経ってもチビエイが産まれる事はないけど母エイは餌食いはいいし変わりなし


ビクビクしながら2週間が過ぎました

まだ産まれてないけど母エイは変わりなく餌食い良好、動きもよい…

……




あれから4週間経ちましたが相変わらずチビエイは産まれないけど、母エイは超元気
心配してたのになぜか交尾しちゃったみたいで弱ってる気配は一向にない…


ちょっと待て…




おいーっ!2匹目どこに行ったーー!

もう無かった事になってるのか?

それとも母エイ吸収した?
いやいやドラゴンボールのセルじゃあるまいしそれはないよね

僕の見間違え?
いやいや確かにあの時チビエイの尻尾が出てたしね



うーん、謎……




いやでもね
今は何とかなってるけどまたいつこういう事になるか分からないじゃないですか?

だからね

保険をかけましたよ保険を



20130130_000016.jpg


保険と言ってもお金じゃなくて

何かあっても困んないように将来の為にもう一匹メスエイを投入しました。

ダイヤモンドポルカとポルカのハーフの子をブリーダーさんから譲ってもらいました。

これで少しは安心!?

まぁ、保険とは言ってますが実際は2匹とも元気に育ってくれるよううまく飼育していかないといけないわけで、将来はメス2匹体制で繁殖ができるように知識を持って頑張っていきたいと思います。

何かうだうだと長くなりましたが今日はこんな感じで

スポンサーサイト
外は吹雪いてますけど何か?
どうぞよろしくこんにちは
口の周りにチョコが付いている事に気付かずにコンビニに買い物に行ってきた者です。

帰ってきて鏡を見て気付きました…
よく行くコンビニなので、かわいいレジのお姉さんに気付かれていたんじゃないかと思うと恥ずかしすぎてお尻からアレが出そうです


さて、アレな気持ちはおい置いといて
えびちゃん水槽の照明なんですが、我が家は今までは20ワット蛍光灯一本で頑張って水槽を照らしていたんです。
でもこれではあまりに暗いんじゃないかと思い、今回は思いきってLED化してみちゃいました 。

こういうと高いお金を払って設備投資したみたいですけど、水槽同様今回も自作なんであまりお金はかかってません
よく自作するとすごいですねぇとか言われますけど、ただ設備投資するお金がないだけなんです…チーン


朝から作業にとりかかりとりあえずアルミ複合板で箱を作っておいて、箱の内側にLEDを張り付けました。
そして配線を済ませてスイッチオーン!!

20130127_151154.jpg

はい、こんな感じ

いやぁエロ…LEDまぶしいぜぇー


そしてこれを水槽の上に設置するとー

あ、まずは蛍光灯一本で頑張ってたbeforeから

20130127_151417.jpg

うーん暗いよ
実に暗いよ君の性格と一緒で…とか言わないで…


そしてLED化したafter

20130127_151132.jpg

写真で違いは分かるのかいっ!?


まぁ、写真では分かりにくいかもしれないけど実際見ると前とはかなり違います
これでえびちゃんの色合いもよく見えるようになったのでまた水槽の前から離れられなくなりそう

自作はローコストで済むのもいいけど何よりも自分で作るっていう楽しさがいいよねっ!

では今日はこんな感じで
お宅訪問
はいどうもお久しぶりです道後えびです

この記事を書こう書こうと思いながら日がすぎてしまいしたが…

あれは忘れもしない12日のこと、もみ吉さんのお家にお邪魔させていただきました。

早速ですが、部屋に入らさせてもらいワクワクしながらエビ水槽を見せてもらいました。

すると、もみ吉さん家のエビさんはため息が出るほどとても綺麗で大きさや色文句のつけようがない個体ばかりでした。

僕からすると素晴らしいエビばかりだと思うのですが、もみ吉さんはまだまだ満足されていないようで

やっぱり綺麗なエビを作る方は拘り方が違うなって深く思いました。僕も見習わないとな…orz

いろいろ話を聞かせてもらいましたがとても勉強になりました。

その上エビさんや水草まで分けていただいてほんとありがとうございました。

このご恩はいつか必ずいたします(笑)

20130121_202221.jpg


あれから2週間ほど経ちますがみんな元気にツマツマしています

おまけに抱卵までしてくれちゃってかなり順調です。

20130124_213827.jpg



水草も良い感じです(^^)

もみ吉さん本当にありがとうございました。


今日はこんな感じで
ハッピーニューイヤーン!
明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

久しぶりの更新になりました。
もにょもにょしてたら知らない間に年が明けてました

さて今年はエビちゃんに力を入れていきますよ

ジャンジャン殖やしてもう水槽足りないわ!って言える位を目標に頑張っていきたいと思います

では短いですけど今日はこんな感じで
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。