道後パラダイス(仮)
外は吹雪いてますけど何か?
どうぞよろしくこんにちは
口の周りにチョコが付いている事に気付かずにコンビニに買い物に行ってきた者です。

帰ってきて鏡を見て気付きました…
よく行くコンビニなので、かわいいレジのお姉さんに気付かれていたんじゃないかと思うと恥ずかしすぎてお尻からアレが出そうです


さて、アレな気持ちはおい置いといて
えびちゃん水槽の照明なんですが、我が家は今までは20ワット蛍光灯一本で頑張って水槽を照らしていたんです。
でもこれではあまりに暗いんじゃないかと思い、今回は思いきってLED化してみちゃいました 。

こういうと高いお金を払って設備投資したみたいですけど、水槽同様今回も自作なんであまりお金はかかってません
よく自作するとすごいですねぇとか言われますけど、ただ設備投資するお金がないだけなんです…チーン


朝から作業にとりかかりとりあえずアルミ複合板で箱を作っておいて、箱の内側にLEDを張り付けました。
そして配線を済ませてスイッチオーン!!

20130127_151154.jpg

はい、こんな感じ

いやぁエロ…LEDまぶしいぜぇー


そしてこれを水槽の上に設置するとー

あ、まずは蛍光灯一本で頑張ってたbeforeから

20130127_151417.jpg

うーん暗いよ
実に暗いよ君の性格と一緒で…とか言わないで…


そしてLED化したafter

20130127_151132.jpg

写真で違いは分かるのかいっ!?


まぁ、写真では分かりにくいかもしれないけど実際見ると前とはかなり違います
これでえびちゃんの色合いもよく見えるようになったのでまた水槽の前から離れられなくなりそう

自作はローコストで済むのもいいけど何よりも自分で作るっていう楽しさがいいよねっ!

では今日はこんな感じで
コメント
コメント
こんばんは

うちも20ワットのライトです
ちょうど水槽が増えてきたのでLEDに使用かと
検討中でした

よく考えれば電気代がかなり浮くしね♪

作れないから買うしかないんだけどね(;^_^A
2013/01/27(日) 17:11:17 | URL | #- [ 編集 ]
はい、出そうです!(笑)

LEDライトなんて作れるんですね~!!
全て自作できちゃうわけだ~!!!
いざという時は宜しくです・・・(超爆)
2013/01/28(月) 22:16:31 | URL | もみ吉 #- [ 編集 ]
こんばんは

1月27日17:11:17のコメはツルエビです
名前入力されてなかったね(^.^)
2013/01/28(月) 23:10:52 | URL | ツルエビ #- [ 編集 ]
ツルえびさん

お名前なかったけど多分ツルえびさんだろうと思ってました(^^)

確かにLEDは電気代がかかんないのが魅力ですね
LED明るくていいですよ
ツルえびさんも思いきっちゃいましょう!笑
2013/01/30(水) 00:14:30 | URL | 道後えび #- [ 編集 ]
もみ吉さん

やっぱり出さないで!笑

そうですねー
自分でつくれそうな物はなんでも挑戦してみたいですね(^^

いざというときじゃなくてもおまかせあれ!
2013/01/30(水) 00:18:41 | URL | 道後えび #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://ball1234.blog.fc2.com/tb.php/15-3ec44ad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
